シングルマザーでも恋愛したい!シンママの恋の体験談まとめ

シングルマザーでも恋をしたい人はたくさんいます。

しかし子供の面倒や相手にかかるプレッシャーも考えるといい出会いは少ないのが現実です。

そんな中でも恋を実らせるシンママも少なからずいます。

一体どこで出会ってどんな恋愛をしたのか…?

今回はそんなシングルマザーの方に聞いた恋愛経験を紹介します。

 

軽い飲みの席がなぜか合コン状態に

26ででき婚した旦那と別れてシンママとなった私。

ママとして1人でしっかりこの子を育てていこう!と誓い、仕事と子育てを頑張っていました。

そんな時に友達に飲みに誘われました。

子どもには申し訳なかったのですが、お昼にたくさん外遊びしたらぐっすり。

実家の母もたまの息抜きは必要だと送り出してくれました。

その時に出会ったのが今の彼氏です。

詳しく誰が来るか教えてもらえずに参加してみたら、友達が友達を誘ってといった感じて集まった軽い合コンのような飲み会でした。

もちろん離婚歴があることも子どもがいることもその場で話しました。

でも妙に息が合うというか話していて楽しいなと思う男性がいて、ラインを交換してみました。

お開きになって私は子供のことがあるので一次会で帰りましたが、翌日その彼からラインで楽しかったねと連絡がきました。

それから毎日連絡を取るようになりました。

でも子どものことも気を使ってくれて、ラインのペースも1日2、3通でにしようと相手の方から言ってくれました。

なので時間はかかりましたが、また2人でカフェデートに行ったりと少しずつお互いを知っていきました。

半年ぐらいで結婚を前提に付き合ってくれないかと言われました。

子どもの父親にもなりたいと言ってくれました。

うれしい反面少し心配でしたが、試しに子どもに合わせてみたらすぐに懐いてくれ、彼もなれないながらも一生懸命に子どもと仲良くしようとしてくれている姿が微笑ましかったので付き合ってみることにしました。

その後も3人で近所の公園で遊んだり、ショッピングモールで遊んだりしてます。

実家の両親にも話して、月に一度ぐらい預かってもらって2人で飲みに行くこともあります。

子どものことを考えて早いうちに帰るように気をつけているので、両親も怒ったりはすることはありません。

さすがに結婚はもう少し考えてからにしようと思ってます。

もう失敗したくないですし、子どもの将来にも関係のあることですので。

シンママのみなさん、恋愛に走るだけじゃなく、子どもを第一に考えながら恋愛することができます!自信を持ちましょう!

 

10歳も年下の彼

私は20歳で結婚出産しましたが26歳の時に離婚してシングルマザーとして働いていました。

28歳で就職した会社で、離婚歴があるにも関わらず毎週と言っていいほど職場の男性に食事や飲みに行こうと誘われていました。

見た目は童顔でカジュアル志向、さっぱりした性格だったため年上年下関係なく誘われていました。

でも特定のお付き合いはせず適度に遊ぶ、そんな感じでした。

その頃、新入社員だった彼とよく遊ぶようになった。

趣味のサッカー観戦に子供同伴で行くようになり職場でもプライベートでも一緒に居ることが多くなった。

1年ほどたった頃、いきなり告白されました。

その時私はすでに33歳。彼はまだ23歳。

10歳も離れていて恋愛対象というよりは可愛い弟のような存在でした。

でも彼は違っていました。

私のことを1人の女性として見ていたと。

彼には遠距離恋愛中の彼女が居たし私には子供が居たので1度はお断りしましたが、その次の週に彼は彼女と別れてきたから付き合って欲しいと再度告白してきました。

しばらく悩みましたが彼と付き合うことにした。

子供が1番だから、という条件付きで。

もちろん職場には内緒。

恋愛禁止の職場でどちらかが異動になってしまうから。

彼は子供ともよく遊んでくれた。

3人で出掛けることが多くデートというより子守り。

それが当たり前になってきて若い彼には辛かったかもしれない。

でも私は楽しかった。

出来る限りの時間2人で過ごし、この人となら再婚も…なんて考えるようになっていた。

彼も同じだと思っていた。

でも現実は10歳も年上のシングルマザー、今思えば無理をしていただろうと思う。

彼は26歳になり同級生が結婚ラッシュ。

自分の将来についても考えるようになっていたと思う。

その相手は私じゃないってことも。

しばらくし彼から話があった。

前の彼女とよりを戻そうと思っていると。

元々、同じ地元で同級生だった前の彼女。会う機会もよくあったんだと思う。

一瞬で目が覚め夢のような時間が終わった。

彼はその後、元彼女とよりを戻し結婚。来年に子供が産まれるとのこと。

一方私は同級生と再婚しその職場は退職した。

たまに連絡はある。

また私たちの関係は可愛い弟と頼れるお姉さんに戻った。

30歳を過ぎてもいつまでも素直に強すぎず弱すぎず自分らしく。

そんな私が良かったのか、今の旦那さんとは恋愛期間0ヶ月で再婚した。

付き合って下さい、じゃなく「結婚して下さい」だった。

だから今30代最後の歳に入籍後の恋愛を楽しんでいます。

 

ドキドキで参加したバーベキュー婚活

30歳の時に3歳の女児を引き取って離婚した。

いわゆるバツイチ。

35歳になるまで3人ほど男性とお付き合いしたがいずれも2カ月程で破局。

老後に不安を感じてた35歳の4月。

同じくバツイチのママ友に誘われて男性10人、女性10人程度の小規模バーベキュー婚活に参加した。

婚活に良いイメージがなかった私はバーベキューが好きという理由だけで参加する事にしたんだが。

それでも当日の朝はドキドキして会場に早めに着いた事を覚えている。

女性は5人しか参加しなかったが私達2人はイケてる方だったと思う。

それに対して男性は8人程参加したが…まぁ…婚活するぐらいだから…ねぇ…というレベル(笑)

婚活は初めてだったからスタッフの人に言われるがまま自己紹介や自由時間をこなしていった感じ。

喋りかけてくる人は多数いたけど会話ははずまなかった。

その中でも1人笑顔が好印象な人がいた。

いや…その笑顔に一目惚れしたって言ってもいいかも。

2人共喫煙者だったからタバコ吸いながら世間話してた。

初めて話した感じがしなかった。

あっという間に時間は過ぎて最終的にはその人とカップルになるんだけど。

そっからが早かった。

その3日後には初デート、その2日後にはデート&子供と初対面。

デートや3人で遊ぶ日々を過ごして8月後半には3人で同居。10月には結婚。翌年の5月には第2子出産。

付き合って半年で結婚は早過ぎるって周りに言われる。

確かに喧嘩も多いけど幸せだし後悔してない。

こんな恋愛体験もあるんだよ。

 

自分勝手な恋をした結末

私の30歳は離婚して独身に戻った時でした。

離婚したらモテるとよく言われますが、モテましたね~。

私には息子が二人いたので再婚願望は全くなくただ日常からの現実逃避的に母を一時でも忘れる事ができる時間、それが30代前半の私の恋愛でした。

なので、年下の彼とは2年を目処に別れる、同世代は結婚話がでると別れる、年上は何故か長続きしませんでしたが恋愛にのめり込まない息子が1番、彼氏は3番って言うのが私の恋愛定義でした。

今思うと自分勝手です。

ですがその頃の相手に憎まれる事はなくお別れできてました。

35歳を過ぎた頃から息子達も後数年で私の手から離れていくんだろうなぁと考えた頃、仕事先で知り合った年上男性と親しくなり半年ほど付き合った頃彼から5年後くらいに結婚しよう!と言われました。

初めて再婚してもいいかなぁと思い3年色々ありながらも二人で海外旅行にも行ったり楽しく過ごしていました。

ところがある日彼からのLINEに嫁と思われる女性から連絡が入りバツイチと聞いていた私は奈落の底に落ち修羅場となりました。

それから以降は人間不信になり誰と付き合っても相手を信用できなくなっています。

心にずっと歯止めがかかっていて一歩がでなくなって未だに遊んでくれる男友達はいても恋愛にまで発展することができなくなってしまっています。

30過ぎの恋愛は難しいとは会社の先輩から聞いてはいましたが、本当に良い出会いというのはないのだと感じました。

近所の人の紹介で一度お見合いをしたことがありましたが、来た人は年齢は私よりも5つ上で良かったのですが、おでこが剥げていて、とても恋愛できそうもないと思い、他の人から見て私はこういう人が似合うとみられているのかととてもショックでした。

30はまだまだ若いですが、結婚を意識したりすると付き合える男性の数はグッと少なくなるのだとも思いました。

また、何故か結婚できない既婚者にばかり惹かれてしまい、自分でもだめんずに進んている恋愛ばかりしてしまうようになりました。

結婚に焦れば焦るほど結婚は遠くなっていったという感じです。

 

マイペースな恋活

20代後半で離婚をし、子育てしながら働いて学校行事に出てとワタワタした毎日です。

でも他の人には「再婚しないのか?」と聞かれる。

まぁ年齢的にラストチャンスかなと思われているのもあるけれど、なかなか出会う場所もない。

だから婚カツサイトに登録はしてみたけど、大体が似たり寄ったりなかんじ。

長男・実家暮らし・年収200〜400。

シングルマザー気にしませんとゆうのはうれしいけど、今更長男の人とはお付き合いできないと私は思っている。

しかも実家暮らしなんて言われたら私子供の方が大事だもん。

よその親みるのは考えちゃう。

でも長男でも意外と気ままな暮らしをしていて、同じバツありの人だと相談したり、子供の話をしたり出来るので安心したりする。

気持ちを分かってくれる人がいるっていい事だと思ってくる。

このままゆっくり時間をかけてもっとお互いを理解して、仲を深めていけたらって。

スタートも尻込みなら進むスピードも遅いのですが、やっぱりこの人って思う一人を大切にしたいので、小さな一歩ずつで進展させていきたいです。

 

婚活サイトで知り合った男性に娘のゴーサイン

離婚したばかりの私は、子供もいるし年齢も35過ぎていたし恋愛の対象外だと思っていました。

でもなんだか寂しくて、出会い系というか婚活サイトにあたるところに登録してみました。

正直あまり期待していませんでしたが、予想と反して意外に何人か応募がありました。

まともな人や・・・・の人などがあり、何人かお付き合いした中で今の主人と出会いました。

主人は見た目がちょっと怪しい感じの人(笑)でしたが付き合ってみたら、それはそれはとても優しくて、娘にもとても優しかったんです。

付き合い初めから結婚を意識していたので、お互いの家を行き来しながら、主人は娘との生活を意識して付き合っていました。

出かけることはあまりなく、ほとんど家での生活でしたが娘からのゴーサインもあったし、全員が家族としてやっていけると感じたので結婚しました。